PLG4U

PLG(Premium Link Generator/プレミアムリンクジェネレーター)についてまとめているブログです。

【閉鎖】Bajatelo.io

【最終更新:2016/05/27】
リニューアルオープンしてVinagetベースのGetlink.ninjaになったので新しい記事として書き直しました



Bajatelo.io は5月7日にオープンしたパラグアイの自立型PLG(RapidLeech)です。
ページ内はスペイン語ですが、サイト自体はシンプルなので使い方に迷うことはないと思います。

ファイルサイズの制限は700MBまでで、ファイルは30分後にサーバーから削除されますが、速度はまずまずで危険な広告もありません。

今のところはUploadedにしか対応していませんが、広告収入が得られたあとはRapidgatorなどにも対応する予定のようです。

【使い方】
①UploadedのURLを貼り付け、「Acepto las condiciones de uso」にチェックを入れて「Generar Link Premium」をクリックする
bajatelo_io_01.png

②ページが移動し、下の図のようなボタンが表示されるのでクリックしする
bajatelo_io_02.png

③広告をすべてクリックするとダウンロードが始まる



【2016/05/08 01:40】
記事を公開しました。

【2016/05/08 10:12】
容量制限を500MB→700MBに修正しました。

【2016/05/10 23:45】
使い方の説明を追加しました。
ファイルの保持期間を10分→30分に修正しました。
[ 2016/05/08 01:40 ] 閉鎖されたPLG | CM(11)
浅名悠奈
このサイトではリンク生成されずダウンロードできないのは私だけでしょうか?

「利用規約に同意」と思しきチェックボックス(Acepto las condiciones de uso)にチェックを入れたうえでリンク生成(Generar Link Premium)のボタンをクリックしましたが、別ページに移行したり、ファイル保存のウインドウが出る様子が無く、全く反応がありません。

ChromeとIEで試しましたが、どちらもダメでした。
[ 2016/05/10 22:15 ] [ 編集 ]
すみません、上のコメント、題名の欄に名前を入れて投稿してしまったようです。
確認不足でお恥ずかしい限りです。失礼いたしました。
[ 2016/05/10 22:20 ] [ 編集 ]
Re:
> 浅名悠奈さん
コメントありがとうございます。

先ほど試してみましたが、私の環境(Chrome + uBlock)では問題なくリンク生成・ダウンロードできました。
「Acepto las condiciones de uso」にチェックを入れなければページの移動は起こらないようですが、
ちゃんとチェックを入れられているようなので、ページが移動しない理由はちょっとわかりません……

・Uploadedのリンクであるか
・ファイルは削除されていないか
・AdBlockなどのブロッカーとページ内のスクリプトが競合していないか
といったことを確認の上、記事内の【使い方】の手順を試してみてください。

それでも無理だった場合、ほかのサイトを使われることをおすすめします。
(どうしてもこのサイトを利用したいのであれば、またコメントしてください)
[ 2016/05/10 23:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
アドバイスいただきありがとうございます。

あれから、自分なりに試行錯誤した結果、DLに成功しましたので報告させていただきます。

いくつかのURLで試行したところ、ファイル名が含まれていないURLを貼り付ければ(ファイル名が含まれているURLでは、貼り付けた後にファイル名に当たる部分を削除すれば)問題は起こらないことが分かりました。

ボタンを押しても反応がなかったのは、貼り付けたURLに含まれるファイル名が原因だったようです。

DLしようとしていたファイルには、ファイル名に半角スペースが含まれていて、そのファイル名が含まれたURLを貼り付けたところ、半角スペースの部分が"%20"のコードに書き換えられた状態で表示されていました。
ダメ元でテキストボックス上で"%20"を半角スペースに書き換えてみたところ、無事リンク生成およびDLを成功させることが出来ました。

また、ファイル名に"_"が含まれるファイルもURLを貼り付けても反応がありませんでしたが、アンダーバーを半角スペースに書き換えたところ、リンク生成することが出来ました。

プログラム関係については全く不勉強なので詳しい事は分かりませんが、恐らくは、文字コード辺りが原因となって何かしらの問題が起こっていたのではないかと思われます。
もしかすると、同様の問題を起こす記号が他にもあるのかもしれません。

同様の問題が発生している方がいらっしゃいましたら、以上の内容を参考にしていただけると幸いです。

それにしても、ここのDL速度はかなり速いですね。混雑度や回線の状況によって変わってくるとは思いますが。
広告の少なさも魅力的ですし、今のところメインとして常用する価値はありそうです。
[ 2016/05/11 06:43 ] [ 編集 ]
Re: 浅名悠奈さん
先ほど試してみましたが、自分の場合は特にエラーなども出ずにリンクが生成されていました。
http://uploaded.net/file/42qizlxq/mediainfo.exe
http://uploaded.net/file/3czpuoas/media_info.exe
http://uploaded.net/file/73ocsbay/media info.exe
http://uploaded.net/file/73ocsbay/media%20info.exe

ただ、ページのロードが完全に終わっていない状態でリンクを生成しようとすると、当然ながらクリックしても何も起こりませんでした。
浅名悠奈さんが試した際にエラーが出たリンクを教えてもらうことは可能でしょうか?
[ 2016/05/11 11:46 ] [ 編集 ]
毎度お騒がせしております。お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

当初文字コード関係が原因らしいと思っていましたが、hkさんが提示されたリンクも含め複数のURLで確認したところ、記号や文字コードが原因ではないらしいという事が分かりました。

不充分な認識で混乱を招くような発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。

hkさんが提示されたリンクをコピーして貼り付けても、当初は全てのURLで反応がありませんでした。これで原因は文字コードではないらしいと思い至った次第です。

何度か試行錯誤してみて、
・マウスの右クリックで貼り付けただけの状態では反応しない
・貼り付けた後テキストボックス上でキーボードを操作すると(改行、カーソル移動等)反応する
・右クリックではなく、キーボードのショートカットで貼り付けると反応する
という事が分かりました。

当方の環境では、何故かキーボードでの操作が無いと「URLが貼り付けられた」と認識されないようです。
当初の試行で反応できる状態に至っていたのは、URLの文字を書き換えたりファイル名を削除する際に、キーボードを操作していたという要因があったからという事だと思われます。

出来れば原因を特定して改善してもらいたい点だとは思いますが、当方の環境だけに起こる問題かもしれませんし、問題なくDLできる対処法もありますので、こういう仕様なのだという認識を持って利用していくことにします。

ありがとうございました。
[ 2016/05/11 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 浅名悠奈さん
> 何故かキーボードでの操作が無いと「URLが貼り付けられた」と認識されないようです。
結論から述べますと、これは仕様です。

HTMLを見てみると
---
$(document).ready(function() {
$('.submit').prop('disabled', true);
$('#link').keyup(function() {
$('.submit').prop('disabled', this.value == "" ? true : false);
})
});
---
という記述があります。
これは「テキストエリアで何らかのキーが押されるまでは送信ボタンを無効にする」というスクリプトです。
利用者の側で対処するにはユーザースクリプトなどで送信ボタンを有効にするなどの手段がありますが、個人的にはカーソルキーなどを押してから送信ボタンを押すのが一番簡単で確実だと思います。

一応Bajátelo.ioの管理人に要望してみましたが、取り入れられるかはわかりません。
他にも何か不明な点などが見つかったら、コメント欄にてお伝えいただければ幸いです。

[2016/05/12 1:07追記]
キーを押す必要がなくなったようです。
[ 2016/05/11 22:19 ] [ 編集 ]
対応していただき、ありがとうございました。
本来であれば、Bajátelo.ioへの要望は当方から出すべきだったのかもしれません。
ご多忙の中却ってお手を煩わせてしまったようで、更に申し訳なく思います。

個人的には、なぜこの様な仕様(HTML等の知識が無い利用者からすれば、原因も掴めずただ困惑するしかない)にしていたのか、という事に興味が湧いてきました。詮索するつもりはありませんが。

PLGの常として、当初は使いやすいと思ったサイトでも仕様変更などにより段々と使いづらさが目立ってくる事例が多いと感じていますが、Bajátelo.ioに関してはそのようなケースに当てはまらないよう祈りつつ、利用していきたいと思います。

最後になりますが、今後のhkさんのご活躍をお祈りするとともに、情報の更なる充実を期待しています。
ありがとうございました。
[ 2016/05/12 21:32 ] [ 編集 ]
Re: 浅名悠奈さん
仕様については「フォーム部分は難しいからコピペにしたんだ」ということを言っていました。
PLGの運営には難しい知識は必要ないので(ファイルをダウンロードしてきてそのままアップロードするだけで作れます)、理解せずコピペで改造した場合はこのような使い勝手が悪い部分が出てくることがあります。
以前公開していたRG Downloaderも一部はコピペしてから改造していましたしね。

直接連絡する方が~という話については、たしかにそのとおりだと思います。
しかし、パラグアイ(スペイン語圏)の相手にメールで連絡を取るのは少々ハードルが高いことも事実です。
Skype・Yahoo Messengerのようなチャットツールのアカウントも公開されていませんしね。

個人的には「○○についてのブログ」を運営していると関連する質問などが出るのは当然だと思いますし、コメント欄を設けているのもそれが理由です。
メール宛にも週に1,2件ほど質問などが届いていますし、需要があるうちはこのままでも良いのでは?と思います。
もちろん、「ダウンロードしたファイルが開けません」「○○はどこからダウンロードできますか」という質問だと困ってしまいますが……

それでは、今後もどうぞよろしくお願いします。
[ 2016/05/12 21:52 ] [ 編集 ]
リミットが 501.00 MBになってますね
[ 2016/05/14 09:37 ] [ 編集 ]
Re: 2016/05/14 09:37の方
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ないです。

移転したことなどの連絡がBajatelo.ioの管理人から届いていたので、夜にでも記事の方更新させていただきます。
[ 2016/05/21 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hk

Author:hk
非公開での返信を希望する方は

までメールでどうぞ。
ただし、内容によっては返信できない場合もあります。ご了承ください。
また、たまに迷惑メールフォルダに届いて見落とすことがあるので、どこかしらの記事にコメントでメールした旨を伝えていただければ助かります。

全記事(数)表示
全タイトルを表示