PLG4U

PLG(Premium Link Generator/プレミアムリンクジェネレーター)についてまとめているブログです。

ユーザースクリプトをインストールするためのアドオン

ユーザースクリプトとは、アドオンと同じようにブラウザの機能を拡張するためのプログラムです。
このプログラムは主にJavaScriptで書かれており、ユーザーサイドで動くので「ユーザースクリプト」と呼ばれます。


アドオンとユーザースクリプトはとても似ていますが、決定的な違いがあります。
それは、ユーザースクリプトはブラウザを問わずに利用できることです。

アドオンはそのブラウザ固有のものなので、例えばFirefox用のアドオンであるDownthemallは、Google ChromeやOperaで利用することはできません。
それに対して、ユーザースクリプトはFirefoxでもGoogle ChromeでもOperaでも同じように利用することができます。


ユーザースクリプトはブラウザに直接インストールすることもできますが、互換性や管理のしやすさを向上させるため、それぞれのブラウザに対応したアドオンをインストールすることをおすすめします。

[Firefox用]
Greasemonkey
[Google Chrome用]
Tampermonkey
[Opera用]
Violent monkey
[ 2016/01/19 07:02 ] ツール類 | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hk

Author:hk
非公開での返信を希望する方は

までメールでどうぞ。
ただし、内容によっては返信できない場合もあります。ご了承ください。
また、たまに迷惑メールフォルダに届いて見落とすことがあるので、どこかしらの記事にコメントでメールした旨を伝えていただければ助かります。

全記事(数)表示
全タイトルを表示